宮前平ここいろ歯科・矯正歯科

コラム|宮前平ここいろ歯科・矯正歯科

homeコラム

子どものかかりつけ医は「矯正に詳しい歯科」がおすすめ

皆さま、こんにちは。
宮前平駅より徒歩1分の歯医者「宮前平ここいろ歯科・矯正歯科」です。

お子さまのかかりつけの歯医者はどう決めたらいいのだろうとお悩みではないでしょうか。
近所だったらどこでもいいかなと考える方も多いはずです。

今回は、かかりつけ医には、矯正に詳しい歯科がおすすめな理由をご紹介します。

お子さまの将来の歯並びのために

できれば、お子さまの将来の歯の健康のために「矯正に詳しい歯科」をかかりつけにするのがおすすめです。

●正常な顎の成長のため
矯正に詳しい歯科医であれば、上下の顎の成長を定期検診で確認できます。
顎に異常があれば、早めに矯正に移行することができます。

●歯並び
歯並びが悪くなっている、まだ様子を見ても大丈夫など専門家の目から判断できます。
歯が生え揃うまで、歯並びやかみ合わせは安定しないため、定期的に診察を受けるとよいでしょう。

●健康な歯を多く残せる
もしも矯正の時期が遅くなると、歯を並べるスペースを確保するために健康な歯を抜かなくてはならなくなる可能性があります。
矯正に詳しい歯科医であれば、矯正のタイミングを見逃しません。
歯並びが悪い、顎が小さすぎて歯が並ばないといった状態を早期発見し、適切な治療が受けられれば、歯を抜かずに矯正ができる可能性が高くなります。

●お子さまの癖の改善
指しゃぶり、唇を噛む、口を開ける癖などの歯並びに悪影響を及ぼす癖があります。
このような癖に困っていれば、早めの対処で歯への悪影響を防ぎましょう。
矯正歯科であれば、正しいトレーニングや矯正治療法を教えてくれます。

矯正を小さいころからするメリット

小さい時期からお子さまの歯並びや顎の成長を確認しておくことは、健康な歯を保つために重要です。

矯正をスタートするのに遅い、早いはありませんが、スタート時期によっては「健康な歯を抜かなくてはならない」可能性があります。
しかし、早めのお子さまの顎の成長時期に治療ができれば、歯を並べるスペースを作り出すことが可能で、歯を抜かなくてもよい可能性が高くなります。

また、矯正装置の種類はお子さまであれば、主に取り外し式の装置です。
痛みが少なく負担が少ないのが特徴です。

さらに、正しい顎の成長を促すことはお子さまのうちにしかできません。
お子さまの時期に矯正をすることで、将来の歯や顎だけでなく、脳や身体の健やかな発育にもよい影響を与えてくれます。

宮前平ここいろ歯科・矯正歯科は、小児矯正から成人矯正まで行っています。
長年コンプレックスを抱える前に、お子さまの時期から歯並びの改善を意識してかかりつけ医を決めてみてはいかがでしょうか。

小児矯正についてもっと詳しく >

 

 

ウェブ予約
お問合せ24時間
予約専用ダイヤル
WEB予約