むし歯・歯周病にならないお口づくり|宮前平ここいろ歯科・矯正歯科

homeむし歯・歯周病にならないお口づくり

歯は健やかな人生を支える資産です

ごはんを美味しく食べ、大切な人との会話を楽しむ。そして、毎日を元気に過ごす。
こんな当たり前の幸せは、健康な歯があってこそ実現します。
1本でも歯を失うと、失ったものの大きさに驚き、後悔する方も少なくありません。
当院では患者さまの将来を見据えて、「病気になってから治す治療」ではなく「病気にならないための治療(予防)」に注力し、オーダーメイドの予防ケアをご提供します。
患者さまの生活背景まで考慮して、ご自宅でも無理なく継続できるケア方法もお伝えします。

予防にまさる治療はありません。

予防にまさる治療は
ありません。

むし歯治療は、残念ながら病気を治して元に戻す治療ではありません。やむを得ず感染箇所を削り取って、人工物で補っているのです。
歯は削る量と回数が増えるほどもろくなるため、治療すればするほどむし歯を再発しやすくなります。そして再発と治療を繰り返し、最終的に歯を失ってしまう方も少なくありません。
つまり「病気にならないように予防する」ことこそが、歯の寿命を延ばすもっとも効果的な治療法といえます。
健康な歯は医療費の節約につながる

同年代の方でも、残っている歯が多いほど医療費は少なくなる傾向にあります。
歯を失うと、入れ歯やブリッジ、インプラントといった治療が必要になります。例えばインプラントなら、お口の状態によりますが1本40万円程度の費用がかかります。
また、歯周病が悪化すると糖尿病、誤嚥性肺炎、心疾患、脳血管疾患、骨粗しょう症、肥満などの全身疾患のリスクを高めることもわかっています。
経済的な理由はもちろん、全身の健康を守り充実した人生を送るためにも、お口の予防ケアは欠かせません。

※出典:真鍋ら:残存歯数・歯周炎の程度と医科診療費との関係
(平成17年香川県における調査結果)

オーダーメイドの
予防ケア

お口の予防ケアは、歯科医院と患者さまの二人三脚で行うことが大切です。特に、毎日のケアは患者様ご自身で担うことから、当院では「ご自分の歯をご自分でも守れる力」をつけていただけるようにサポートします。
お口の中の写真を患者さまにもお見せして、磨き残しが多い箇所をわかりやすくお伝えします。また患者さまの生活背景を考慮し、「無理なく続く」ことを重視したケア方法をアドバイスいたします。
検診ごとにお口の中の写真を撮影して、お口の環境変化を比較できるようにしていますのでモチベーションを維持しながら取り組んでいただけます。

歯磨き指導(TBI)

当院では特に歯科医師や歯科衛生士による歯磨き指導に力を入れています。
まずは普段の磨き方で、どこに磨き残しがあるのかを確認しましょう。染め出しを使うことで、お子さまにも一目で磨き残しがわかります。それから、歯並びなどのお一人お一人のお口の状況に合わせて、効果的な歯の磨き方、ケア用品の選び方などをお伝えします。

患者さまの中には自己流の磨き方や力の入れすぎで、かえって歯や歯ぐきを傷めているケースもみられます。まずはプロによる歯磨き指導で、自分に合った磨き方を知りましょう。
歯石除去

磨き残した歯垢は2週間ほどで歯石に変わるといわれています。歯石はカチカチに固くなるため、歯ブラシでは落とせません。
また、歯と歯茎の間の歯周ポケットに溜まってしまった歯垢や歯石もご家庭では落とせないため、プロによるクリーニングが必要です。
 シーラント

シーラントとは、むし歯になりやすい生え始めの奥歯の溝などを歯科用プラスチックでふさぎ、むし歯菌の侵入を防ぐ予防法です。
お子さまの歯を効果的にむし歯から守ることができ、歯のでこぼこを埋めるため保護者の方の仕上げ磨きも楽になります。
保険診療で受けていただけますので、お気軽にご相談ください。
フッ素(フッ化物

フッ素(フッ化物)

フッ素はむし歯菌の増殖を抑える、歯の再石灰化を促す、歯質を強くする、などのはたらきがあり、むし歯予防に効果的です。
歯科医院では、医療機関だけに認められた高濃度のフッ素を塗布することができます。
当院ではお子さまの乳歯や生え始めの永久歯に塗布するほか、歯周病によって歯ぐきが下がり、露出してしまった歯の根元のむし歯予防にも使用しています。
歯面研磨(PMTC)

専用の機械や薬剤を用いてプロが行う歯のクリーニングです。歯周ポケットや歯と歯の間に溜まった歯垢や歯石を徹底的に除去します。また、回転式の器具で歯の表面を磨くことで、歯磨きでは落とせないバイオフィルム(細菌の膜)や着色汚れまで取り除くことができます。
PMTC後は歯の表面がツルツルした状態になるため、汚れの再付着も防いでくれます。